現役戦略コンサルタントが語るブログ

元コンサルがすなるブログといふもの

男もすなるブログといふものを元外資コンサルもしてみん。なんやかんやで今は起業した会社の経営者。

MENU

5G×VR×触覚通信のユースケースってエロい方向に、リモートセックスにしか行きつかないと思う件

みんながすまし顔をしてなかなか言わないので仕方ない。ここは自分が言おうと思う。
5Gで変わるのは性産業だ、と。
遠隔セックスの時代が来るんだ、と。
5G銘柄はDMMとTENGAだ、と。(上場してねええ!)

最近、ずいぶんと5G界隈も盛り上がりを見せている。2020年の実用化を目指して、国内通信キャリアは各社とも実証実験やら業務提携やら設備投資やらに余念がない。海外ではAT&TやVerizonなどで既に実用化も進んでいる。5G銘柄などと、投資銘柄としても大きな注目を集めるようになった。

5Gをどう使うか、という議論を具体的に進める段階に来ているわけだが、みんなが意図的に触れないようにしている分野がある。性産業での活用についてだ。

ところで5Gって何だっけ?

本題の性産業を語る前に、5Gの基本情報を軽く説明したい。知ってるわ、という人はマウスの真ん中をくるくるっとまわして飛ばしてほしい。

5Gは5 Generationの略であり、名前の通り第5世代の通信のことを言う。その特徴は三つに分類できる。大容量(eMBB)、低遅延(URLLC)、大量接続(mMTC)だ。

①大容量(eMBB)

より重いデータをスムーズに送れるようになること。水道管でいえば、水道管の直径が大きくなるイメージで正しい。たくさんの水が一度に流れるようになる。
下りピーク通信速度20Gbps、上り10Gbpsを目標値に設定しているほどである。どのくらいの大容量かというと、私の今のポンコツ無線Wifiはさっき測ったらアンテナ1本、上り3Mbpsである。3000倍違う。

3Gではガラケーで画像が送れるようになり、4Gではスマホで動画が見れるようになった。5Gではなにができるかと言えば、4K/8Kの高精細映像、VR/ARといった重いコンテンツが送れるようになる。

②低遅延(URLLC)

より早くデータを送れるようになること。水道管でいえば、水圧が高くなって水道管を流れる水のスピードが上がるようなイメージだ。
0.5ms以内の遅延を目標にしている。例えば、VR/ARでは7msの遅延があると乗り物酔いを起こしやすくなるらしい。

低遅延では、自動運転のようにリアルタイムでの通信が重要なユースケースの実現に期待がかかっている。

③大量接続(mMTC)

同時により多くの機器と通信ができるようになること。水道管でいえば、よりたくさんの蛇口に水を送れるようになるよ、という話。
はっきり言えばIoTを実現できますよ、ということ。

水道管に上水と下水があるように通信も送る側(アップロード)と受け取る側(ダウンロード)があるが、細かい話はそこまで本題に響かないので置いておく。

5Gで触覚通信の要件が揃った

VRや超高精細動画の他に期待されているコンテンツがもう一つある。触覚だ。触覚通信だ。抽象的な説明よりまず実例を見てみよう。

人型ロボット「Pepper」が装着した力触覚伝送用グローブと、遠隔地にいる人間が装着した遠隔操作用グローブの間で、力触覚の情報を伝送・再現する実験を、5Gと4Gの無線通信環境下で行いました。


つまり、あるデバイスで受けた刺激をデータとして送り、遠隔地にある別のデバイスでその刺激を再現する技術のことを触覚通信という。

遅延なく触覚を伝えるには、4Gではダメで低遅延の特徴を持つ5Gが必要なのである。映像と触覚をリンクさせて送るには、遅延があると映像と触覚がずれるということになる。上記のPepperをつかったソフトバンクの実証実験でも4Gではうまくいかず、5Gでは成功したと載っていた。

実験の結果、4Gでは遅延による影響で双方のグローブの動きにずれが発生し、正確に力触覚を再現できませんでしたが、5Gではその特長である1ms(1,000分の1秒)以下の超低遅延性により、遅延による影響を受けることなく、高精度な力触覚の伝送・再現に成功しました。

力触覚情報の伝送における5Gの有用性を確認 | プレスリリース | ニュース | 企業情報 | ソフトバンク

 

触覚通信の使い方(ユースケース

もう察しの良い何人かは触覚通信の可能性を感じ取ったのではないだろか。ていうかそれしか思いつかない。企業のお偉いさんの頭にも必ずよぎるはずだが、彼らは賢者の顔をしてこう言うのである。

「大容量、低遅延の5Gによって実現される触覚通信。これを遠隔医療に活用しよう。」

違う。

「触覚通信で遠くにいるロボットにギターを弾かせてみたよ」

バカなんじゃないか。
 

いや、遠隔医療もギターも使い道としてはあるだろう。
でももっとゲスの極みの発想が真っ先に出てくる。
 

遠隔医療とか遠隔ロボット操作とか言ってる奴ら。俺が代わりに言おう。

「5Gで遠隔セックスの時代が来るってんだよ!!」

VR空間で触覚通信するアダルトデバイスを使った遠隔セックスが実現すると言っている。

これはめちゃくちゃ真面目な話である。

定量的なデータは持ち合わせていないが、圧倒的な没入感を体験できるVRのコンテンツは今のところAVが最も種類が多く、かつ成功しているのではないだろうか。火災現場の訓練にVRを使いたい!というニーズとエロい動画をVRで見たい!というニーズの大きさの違いは計算するまでもないように思う。

触覚通信、VR連携機能を持ったIoTオナホが世界を変える

VRゴーグルとアダルトなコンテンツを買うときにAmazonが「これらを買っている方はこちらの商品も買っています」とレコメンドをしてくるモノがある。何だろうか。オナホである。

今のVR動画は、触覚通信して映像とリンクさせた触覚を何かのデバイスに伝えることはない。しかし、PepperがPoCで証明しているように5G時代ではそれは可能なのである。しかもリアルタイムで映像と触覚を伝えることができる。

自分の自宅にいるAさんがVRカメラを回しながらとあるデバイスを触る。遠く離れた場所でVRゴーグルをかけたBさんはVR空間において、Aさんが目の前にいるように見えつつ、Aさんが触る触覚もとあるデバイスを通じて伝わってくる。大量接続可能な5Gだから、何万人だって何千万人だってBさんと同じ体験をリアルタイムにできるようになる。

VRの映像とリンクし、触覚通信機能を搭載したオナホ。これが登場したとき、性産業にとんでもないブレークスルーが起きると思っているのは私だけだろうか。

どのくらいの感覚が再現できるかにも依存するが、キスの感覚を再現しようとするKissengerとかいうデバイスが開発されている世の中である。セックスの感覚の再現と遠隔伝達に全力を傾ける男/女/その他は間違いなく登場する。

人気の女優と極限までリアルな体験がリアルタイムでできる(別に録画でもいいけど)。配信する側もデバイスを触ったりしてればいいわけで、直接生身の人間を相手にする必要がなくなるから今よりハードルが下がるかもしれない。

もう一つ大事なことがある。VR空間はリアルな人間だけの生息域ではない。2次元のキャラクターとの接触も可能だ。"俺の嫁”と本当に触れ合えるようになる。

このくらいの未来は簡単に思い描ける。

一方で、触覚通信による性サービスを定義し、規制する法律は検討は進んでいるのか。間違いなく進んでいない。性に真正面から取り組まないムッツリスケベな国民性だなあと思う。

相手がいる場合はダメで創作されたキャラクターの場合はいいのか。
遠隔セックスは不貞行為にあたるのか。
配信した側と受けた側、どっちの何を規制して何を罰するのか。
性規制が緩い国から発信されたものはどうなのか。
てか少子化進みまくるんじゃないの。

人間の3大欲求は、食欲、睡眠欲、性欲であり、VR空間のような現実世界でない空間で存分に満たせるのはそのうち性欲である。あとの2つは現実空間でなければ満たせない。

5G×VR×触覚通信で実現し、社会的に最大のインパクトを与えるユースケースは遠隔セックスである。私はそう思っているが、みなさんはどうだろうか。

とりあえずVRだけならもう体験できるので、何のコンテンツを見るかは置いといて、一度試して、VRと触覚通信の未来の断片を感じてほしい。3000円だし。