現役戦略コンサルタントが語るブログ

元コンサルがすなるブログといふもの

男もすなるブログといふものを元外資コンサルもしてみん。なんやかんやで今は起業した会社の経営者。

MENU

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【野球/統計学】送りバントは無意味なのか? 統計学で検証する

2017年の野球シーズンも広島、ソフトバンクに引っ張られて盛り上がりを見せましたが、そんな中で気になる記事を目にしました。 「送りバントは“消えゆく戦術”なのか!? MLBで激減する理由を探る - スポーツナビ」(2017年9月14日 菊田康彦)というSports N…

デザインシンキング(思考)とは?WiiとiPodを生みマッキンゼーも取り入れたその手法とは?

マッキンゼーも取り入れたデザインシンキング ビジネス界隈の流行に敏感な方は、「デザインシンキング」という言葉を一回は聞いたことがあるのではないでしょうか。~シンキングといえば、ロジカルシンキングが有名でしたが、よりイノベーティブなアイディア…

コンビニが値引き販売をしないのは本社の取り分を増やすためである~コンビニブラック狂想曲

コンビニが値引きしないのは、本社が設けるためだった!コンビニではいつになっても値引きシールが貼られることがありません。その裏にあるフランチャイズ経営の大人の事情を解説します。